Wife | 書くことでつながる女性たちの広場 投稿誌Wifeとともに

 

朝日新聞連載、1月は「人の魅力はどこにある?」

2024.01.29

「いろとりどり」Wife投稿作品が朝日新聞に掲載

朝日新聞地方版(岡山、広島、島根など)でのWife作品連載が始まっています。
1月29日の岡山版に掲載されたのは「人の魅力はどこにある?」
Wife 397号掲載Sさんの「顔が嫌いだった」を紙面にあわせて編集しました。

「人は見た目ではない」とはいうものの、
人の好みはそれぞれだから「好きな顔」「苦手な顔」があってもそれは当然というもの。

でも、顔を知らずにずっと文通していた相手に会って、
「顔が嫌いだからもう会いたくない」
というのは、なんだかイケすかない人間みたいだと、自分で感じている。

それでも「嫌いなものは、嫌い」なんだよね……。

自分の中の善悪の基準と嗜好?本能?の間で葛藤したSさんの苦い思い出の紹介です。

自分の中の嗜好や善悪判断や感情や、いろいろなものがごちゃ混ぜになって、どこに進んだらいいのかわからなくなっていた若い頃。似たような経験あったなあ、と思い返します。

さて、今ならどうでしょう?
オンラインの画像では、かなり「盛る」ことができますが。
実際に会ってイメージと違えば、「返信なし」の正直な対応が正解でしょうか。
今の時代でも、そんなに簡単に割り切れず、悩む人もいるかもしれませんね。