Wife | 書くことでつながる女性たちの広場 投稿誌Wifeとともに

 

バーバラ・リーの上映会が岡山でありました!

2023.11.27

バーバラ・リー岡山上映会

11/18、岡山の後楽園近くのカフェ「コットン古都夢」で、「権力を恐れず真実を—米国下院議員バーバラ・リーの闘い」の上映会がありました。

松井久子さん映画の岡山上映会も企画していただいた市場恵子さんが、毎月定期的に開催している「女たちのおしゃべり会」。今回はこちらで上映していただきました。
柳澤幾美さんも名古屋から「We Can Do It」のTシャツでやってきて、映画の見どころを解説してくれました。

根深い差別の歴史、人々の意識を変えていくのはアメリカでも簡単なことではない。政治の世界に女性の居場所はない。それでもそこに椅子を持ち込もう、そしてテーブルも持ち込んで、そこで話し合えば、自分たちの抱える問題を政治で解決することができる—そんなメッセージが伝わりました。

もし自分が解決できなかったとしても、それは次の人につながっていく……参加者の中に若い女性がいたことが、ことさら嬉しく、頼もしく思えたのでした🎵

3月には日本女性学習財団との共催で、東京でも上映&ワークショップをやります。
詳細は次号でお知らせします。関東近郊の方、ぜひご参加ください!