書くことでつながる女性たちの広場 投稿誌Wifeとともに

オンラインおしゃべり会:橘さつきさんを囲んで

Wife会員のオンラインおしゃべり会、今回は
2022年10月15日 14時〜16時です。
そして、今回は
2021年12月にさくら舎から出版された「絶縁家族 終焉のとき  試される「家族」の絆」の著者、
橘さつきさんがゲストです。

「わいふ/Wife 」出身のライターは枚挙にいとまがありません。
多くの人が、書くことでやりたいことを見定めて、自分の道を歩み続けていますが、
橘さつきさんも投稿誌「Wife」 の一員でした。
当時のWife にも、橘さんは家族に対する複雑な思いを綴られていましたが、
葬送に関する取材を続ける中で、世の中には「親子関係に苦しみ、人生の最後のステージでもそのもつれを解きほぐすことができない人たち」が多く存在していることを知ります。
そして拗れた関係の家族約100例の話を聞き、その中で最も印象的な8例を著書の中で紹介しています。

「家族だから、最後の時くらい死を悼むべき」と世間は言うでしょう。
でも、「家族だから」、その中に渦巻く激しい愛憎を外に出すことができないのです。
「親子愛神話で終わる永別を期待する社会」に一石を投じたこの作品の紹介を中心に、
葬送から見えてくる現代の家族の姿、
これからの家族の在り方など、
気心知れたWifeの仲間だからこそ語れるざっくばらんな会になればいいなと思っています。

参加希望の方にはzoomアドレスを送ります。
kemkem2008@gmail.com までご連絡ください。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。