Wife | 書くことでつながる女性たちの広場 投稿誌Wifeとともに

 

コロナ騒動に向き合う その8

2020.04.09

緊急事態宣言の出た東京都の学校の様子をアカヒレさんが桜の写真付きでレポートしてくれました。誰もいない校庭は寂しい…子供達の賑やかな声が早く戻って来るといいな!

今日は、パート先の小学校の入学式。全員がマスク着用、来賓無し、君が代と校歌は歌われているのを聞くだけ。
集合写真は、保護者無しで校長と担任と子供だけで撮影した。
このあと、学校は5月6日のゴールデンウィークまで臨時休業の予定。
私は、例年よりゆっくり図書室のパソコンに名簿を登録したり、貸出しカードを作れるけど、淋しい新年度にテンションがあがらない。
入学式と始業式が時間差で行われた今日、保護者判断で登校しなかった子が数人いたそうだけど、ゴールデンウィーク明けには、今よりは安心して通えるといいね。

☆コロナ騒動に向き合う日常については、次号Wife391号(2020年5月発行)にも特集しています。購読希望の方はinfo@wife.co.jpまでご連絡を!