書くことでつながる女性たちの広場

開催日迫る! 『投稿誌わいふ』と私・田中喜美子が語る

2/27 13:00〜 元わいふ編集長の田中喜美子さんが登場するオンラインイベントが開催されます。
申し込みがまだの人は以下からアクセスしてくださいね。
アーカイブ配信もあるらしいので安心して申し込んでくださいね。
https://wan.or.jp/article/show/9897

聞き手は『主婦を問い直した女性たち』で『わいふ/Wife』と女性の歩みについて考察した池松玲子さん。
この本については上野千鶴子さんがみすず書房の読書アンケートでとりあげています。
https://wan.or.jp/article/show/9950

「『主婦の時代』が終わりを告げる挽歌かもしれない」との上野評ですが、みなさんはこの60年の流れについて何を感じていますか?
女性が主婦になるしかなかった時代なぞとっくの昔に終わってるわ、と思っていたら、今回「子ども家庭庁」というお役所ができるそうな。
「家庭」を守るのは「主婦」の役割、とかまた言われちゃいそうです😓
https://www.asahi.com/articles/ASQ2Q3PTDQ2NUCVL00C.html

世の中何が起こるかわかりません。
書かれた「普通のおんな」の声を読んで、来し方を振り返って、進む方向をみんなで見定めましょう!

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。