Wife | 書くことでつながる女性たちの広場 投稿誌Wifeとともに

 

ちがいをちからに:樋口恵子さんの講演

2020.12.09

 樋口恵子さんが、平成30年間で女性と社会の関係がどう変わったか、について語っておられる動画を見つけました。ちょっと長いけど、面白いです。

30年前は「女房はひっぱたいて当たり前」「嫁が親の介護をするのが当たり前」「男と女の定年が違っていても当たり前」そういう時代だったっていう事、もうすでに忘れてます😓
樋口さんをはじめとして、多くの女性が声を上げて、女子差別撤廃条約が批准され、介護保険制度ができて、DV防止法ができたのですね……😄
今70歳以上の男性を含め、まだまだその頃の常識に囚われている人は多い😡。それに今私たちが常識と思っていることも根拠のない「こだわり」かもしれない。見方を変えればもっと自由に、多くの人が幸せに生きられれる。そのアイデアをみんなで出していくことが大切ですね‼️