書くことでつながる女性たちの広場

Wifeオンラインフォーラム(8/23)開催しました

8月23日、zoomでのオンラインフォーラムを開催しました。
今回、フェミニズムの視点からみたWifeに関する研究をされた池松さんに、Wife研究に至ったきっかけ、そして研究を通じて見えてきたものについて報告していただきました。
Wife/わいふは文字どおり主婦が中心として声を上げてきた雑誌で、「フェミニズム」と「主婦」は相反する存在のように思えますけど、50年以上にわたる時代の移り変わりの中で、フェミニズムのメッセージは女性たちの中に浸透していったのだ、と、池松さんのお話を聞いて気づきました。それが実感できるのは「わいふ/Wife」には、女たちのナマの声が詰め込まれているからですね🌟
今回の参加者は11名。長らく読むだけ会員だったけど、今回初めてイベントに参加いただいたKさんは80代!私たちも勇気が湧きますね😤 そのほか大阪、宇都宮、岡山など地方からの参加者も。前編集長は仕事のため、大阪の息子さん宅からの参加!最後にカワイイお孫さんが登場する❤️というのもオンラインならではの楽しみです😊
次号Wifeには、参加者の感想がたくさん掲載されますヨ。お楽しみに!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。