書くことでつながる女性たちの広場

アベノマスクはお呼びじゃないよ😁 みんなのマスク自慢 その1

マスクがないからといって、国民はいつ届くかわからないマスク2枚をじっと待っているだけ、ってわけじゃないよ、安倍さん!と、いうわけで、今回は、wife会員のmyマスク自慢です😊
パッチワークが趣味のSさんの手作りマスク。一番のお気に入りは、娘さんからもらったキャラクター入りハンカチをマスクに仕立てたもの。ワンポイントがカワイイ!藍染ハンカチやパッチワークの着物の切れ端で作ったマスクもオシャレですね。

Kさんの手作りマスクはかわいいキツネ柄。表はWガーゼで裏は晒、間にはお茶パックをフィルターがわりに挟み込めるという機能的な一品。保冷剤を入れたら冷しマスクにもなるというのはこれからの季節にうってつけですねー

マスクを手作りする人が多いのでゴムひもが品薄状態。Aさんはゴムひもがわりにタコ糸が使えますよ、と教えてくれました。何重にもしているので痛くないし、本体にはプリーツも入ったスグレモノ。着け心地も快適そうですニャー😻

いまや手作りしなくてもマスクはあちこちで入手可能。Yさんは何年か前にベトナムで買ってきた排気ガス用マスクがここへきてまさかの大活躍中とのこと。厚手なので洗濯後、乾きにくいのが難点とのことですが、思い出の品を日常使いできるのは嬉しいですね。

東京や地方の主要都市にはアベノマスクが届き始めたとのことですが、いまだに汚れあり品が届いたり、そのまま着けると変な匂いがするとのこと。「昔は赤ちゃんの肌着や布オムツは必ず水やお湯を通してから使ったのよー、何がついてるかわからないから」とのWife編集長の談。アベノマスクも届いた後は洗濯してから使いましょうね!
生活に根ざした色々な視点からみんなで世の中を考える!そんな投稿誌「Wife」にあなたも書いて見ませんか!?最新刊は391号(2020年5月発行)。
購読希望の方はinfo@wife.co.jpまでご連絡を!Wife編集長のブログ(ほぼ毎日更新)も面白いですよ!

関連記事

    • S・H
    • 2020年 5月 26日

    皆素敵で工夫されたマスクですね。
    それぞれの個性も出るってもんじゃないでしょうか。
    かわいい。。

    ちなみに本日、やっとアベノマスクがうちに届きました。
    緊急事態宣言解除されてから届いたって・・・ねぇ。
    しかも緊急事態宣言ってちょうど1カ月半弱。
    日数にすれば49日ぐらいだから、まさに忌明けですよね。
    晴れて、日常を取り戻しましょう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。