Wife | 書くことでつながる女性たちの広場 投稿誌Wifeとともに

 

令和コロナ版 桃太郎

2020.05.05

コロナ禍のこどもの日。ステイホームのよい子たちに令和版の桃太郎をお届けします😊

桃太郎はお供と一緒に、鬼ヶ島に鬼退治に向かいます。
ところが、コロナ感染が全国に拡大。居酒屋も旅館も営業自粛中です。
犬「こんな中、やってられません。」
猿「私にだって、家族がいるんです。」
雉「退職して失業保険をもらいます。」
みんな不満でいっぱいです。さて、困った桃太郎。

桃太郎「よおし、特別ボーナスだ!」
お供たちは追加のきびだんごをもらって大喜び!
「あ~。また食べちゃった」「食べちゃったね」「食った」。3匹はきびだんごでおなかいっぱいになってまた鬼ヶ島をめざして進みましたとさ。
ところが
鬼ヶ島を目の前にしたくにざかいのPAでのこと。「県外者は入国しないで」「不要不急の旅行は自粛してください」と、検問のお役人たちに桃太郎は追い返されてしまいました。残念、残念。鬼退治はまた来年!
とっぴんぱらりの、ぷう。
原作&撮影アカヒレ、編集kemkemでお送りしました昔話、少し和んでいただけましたでしょうか?結局その後村を襲った鬼の一匹がコロナに感染して島に帰ったので、鬼は全滅したという言い伝えもあります。鬼よりもウィルスの方が怖いかも!?